quickle’s blog

日々の暮らし

讃岐の味覚と冬の栗林公園

 

こんばんは。

長期休暇でコペンハーゲンを楽しみ、また労働の日々が始まりました。

海外旅行は難しいかもしれませんが、近場旅行でも充分お休みは楽しめます。

というわけで、この間地元の香川県で、リフレッシュしてきたので、綴ろうと思います。 

 

あるお休みの日、朝は少しゴロゴロした後、岡山県から香川まで、瀬戸内海を駆け抜けて、やってきたのは、勿論うどん屋さんです。

地元のお友達とも合流し、いざ店内へ。

お気に入りのうどん屋は、仏生山にある、竜雲うどん。(火・金は定休日)

f:id:quickle:20200204215648j:image
f:id:quickle:20200204215652j:image

うどん屋さんにしては、珍しく、セルフ式ではなく、店員さんが席まで運んでくれます。

お値段もめちゃくちゃ安いわけではありませんが、柔らかすぎず、固すぎない、ちょうど良いコシの麺が、とても美味しいです。

麺をじっくりみると、断面の綺麗さに思わずうっとりしますね。

喉を通っていく爽快感がたまらないですね。

オススメは坦々つけうどんです。

讃岐の白味噌を使っているので、辛すぎない、濃厚なつけ汁が、うどんによく合います。

 

そのあとは、特にやることもなく、イオン高松東店で、映画を観るなどして過ごす。

岡山でもできそうですが、なかなか昼間に遊ぶところが無いんですよね。

 

そして、今日のお目当は、栗林公園のライトアップです。

2020年3月8日までしています。

普段は夕方までしか入れない、栗林公園に夜入れるのは、なかなか無いですし、アーティスティックなコラボをしてるとのことで、気になってやってきました。

 

栗林公園の東口からじゃないと入れないので注意です。

入場券を買って、進むと、すでに幻想的な景色が。

f:id:quickle:20200204221749j:image

 

池にたくさんの光の玉が浮いていますね。

f:id:quickle:20200204221752j:image

 

空中に浮かぶ光の玉を使って、カッコイイ写真も撮れます。

f:id:quickle:20200204220815j:image 

触れるのがすごく面白いです。

夜でしたが、小さいお子さんから高校生、大人の方まで、幅広い世代の人たちが、はしゃいでいました。

 

f:id:quickle:20200204221058j:image

光の玉の中の迷路をくぐると

f:id:quickle:20200204221205j:image

心霊写真とCDジャケットの中間のような、不思議な写真が取れます。

髪の毛が逆立ってるのは静電気ですね。

 

滝のプロジェクションマッピングもすごく綺麗でした。

f:id:quickle:20200204221350j:image 

ものすごく楽しめたので、是非行ってみてほしいです。

 

寒空の中を歩くとお腹が空きますが、多くのうどん屋さんは、夜には閉まるので、オススメは骨付鳥です。一鶴高松店へ、移動。

f:id:quickle:20200204221533j:image

実は、初めて食べました。

有名なのは知ってましたが、なかなか食べる機会がなく、、

皮がパリパリですごく美味しかったです。

人生損してたなって感じました。

 

すっかり楽しめたので、岡山に戻りましたが、短時間で帰れるので、時々帰ろうと思いました。