quickle’s blog

日々の暮らし

回想〜シンガポール2日目前編〜

こんにちは。更新遅くなりましたが、シンガポール旅行記の2日目を書いていこうと思います。

 

2日目は、ツアーを申し込んでいたので、朝8時にロビーに集合し、居合わせた人達と一緒に観光しました。

午前中の市内観光ツアーのメンバーは、

①70歳おばあちゃんメンバーズ3人

大阪市内と宝塚から来た元気な方々。

②東京ガール2人

③わたし

の、6人でした。

 

おばあちゃんズが、結構車内でも話しかけてくれて、ちょっとキャラの濃い方々でしたが、年齢を感じさせない元気さで、凄く楽しかったです。

 

では、訪れた場所をプレイバックします。

 

シンガポール植物園

私たちの止まっていたホテルが、オーチャード市内だったので、そこの近くの植物園に行きました。

f:id:quickle:20200607114826j:image
f:id:quickle:20200607114830j:image

植物を鑑賞する楽しさがあまり理解できず、さっさと見て終わってしまいました。

おばあちゃんズに撮っていただいた写真は、照れ臭さから、足が前後に開いて、今にも走り出しそうなポーズになっていますね。

 

②民族街

次に訪れたのは、アラブストリート、チャイナタウンなどの民族街。それぞれの民族街が隣接してるので、観光にはオススメです。

 

f:id:quickle:20200607115547j:image
f:id:quickle:20200607115553j:image

 

おばあちゃんズが、アラブストリートで、すごい柄のワンピース買ってたけど、あれは帰国後に着るのだろうか、、??

それにしても、まあまあ暑くて私ですらへばってたのに、おばあちゃん達が元気に歩いてたのを見て、健康でないと人生は楽しめないんだなと思いました。

 

③健康まくらのお店

言うまでもなく、つまらなかった。

ツアーに申し込むと必ずあるっぽいですね。

ここで、東京ガールが、マットレス買ってたのはビビりました、、たぶんここで買わなくてもいいよ、、、

旅慣れしてるおばあちゃんズは、適当に話を合わせて買わずに帰ってました。さすがやわ。

 

マーライオン、マリーナベイサンズ

さて、市内観光の最後はいよいよ大目玉、マーライオンとマリーナベイサンズです。

マーライオン世界三大がっかりと言われてるみたいですが、わたしは結構感動しましたね〜

f:id:quickle:20200607120234j:image
f:id:quickle:20200607120238j:image

 

名物?のマーライオンアイスを買って、写真撮って楽しんでました。

f:id:quickle:20200607120332j:image

 

やっぱり観光名所を前にすると、お土産だとか食べものだとか写真とかで、なかなか集合時間に皆さん帰ってこないんですよね。

わたしは1人なものだから、写真撮ったあと、アイスを1人で食ってたら、となりにガイドさんが座ってきて話しかけられました。

 

ガイド「おばあちゃん達、なかなか帰ってこない、ワガママですね〜」

 

まぁ、余生短いし好きにしたってあげてや、、と思いつつ相槌を打つ私。

 

ガイド「あなたは何で1人で来たのですか?」

と聞かれたので適当に返事をして話してると、

「あなたはいい子デスネ」と言われたので、何で?と聞いたら、

「おとなしいから。」と言われました。

 

オトナシイカラ、、、

 

しばらくその言葉を心の中で反芻していると、気づいたら、みなさん帰ってきて、午前中のツアーは終わりました。

 

テンションが上がっていたわたしは、午後のナイトサファリツアー(食事付き)も、大枚はたいて申し込み、次のツアーまで、オシャレなカフェで待つことにしました。

 

f:id:quickle:20200607120956j:image
f:id:quickle:20200607120959j:image

 

わたあめが溶けていくコーヒー

 

長くなったので、後半は次回へ。