quickle’s blog

日々の暮らし

2020年に出かけた場所を振り返る②

こんにちは。続いて第二弾を紹介します。 

 

日光東照宮 10月19日

職場の3つ上の先輩と一緒に行きました。

この方も女神の様な人で、忙しくても優しく丁寧に教えてくださった素晴らしい先輩…。

9月いっぱいで残念ながら退職されてしまいましたが、遊んでください!とアプローチし、

日帰り旅行に行くことになりました。

 

新宿駅で待ち合わせをし、特急で栃木へ。

f:id:quickle:20201231141147j:image  

新宿→池袋→埼玉→栃木へ移動したんですが、

どんどん山が深くなっていき、関東と聞くと、なんとなくどこも都会なイメージがあるけれど、そんなこともないなぁと思いました。

 

到着後、早速お昼ご飯にしました。

お姉さま(あまりの女神っぷりに心の中で勝手にお姉さまと呼んでいた)が、ローストビーフ丼を召し上がりたいとのことで、

ちょっとお洒落なお店でランチ

f:id:quickle:20201231141554j:image
f:id:quickle:20201231141550j:image

GO TOトラベルの地域共通クーポンを使ったので、実質1人700円位の負担で済みました。

 

そのあとはいよいよ日光東照宮

f:id:quickle:20201231141908j:image
f:id:quickle:20201231141904j:image

有名なお猿さんたち 

f:id:quickle:20201231141925j:image

陽明門

f:id:quickle:20201231142304j:image

いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。(出典 日光東照宮公式HPより引用)  

 

眠り猫のある門?をくぐると、奥宮へ行くことができます。久しぶりの階段続きで息が上がった…運動せねば…

f:id:quickle:20201231142435j:image

途中に御神木があって、その前で声を出してお願いすると願いが叶う…とのことで、

人が結構いたけれど声を出してお願いしました。

 

続いて、鳴き龍で有名な薬師堂へ。

天井に龍の絵が書かれていて、その下で木の棒を叩いて鳴らすと、すっごく響くんだけど、

龍の下以外だと全然響かない、という不思議なお堂でした。

ご利益のお品のセールスもなかなか凄かった。

 

帰りの参拝道で、お姉さまが欲しかったお饅頭が売り切れていて、ショックを受けていた。

早めに来ればよかったですね…すみません。

 

なんだかんだであっという間に時間も過ぎ、

特急に乗って新宿駅でお別れしました。

そのあと連絡取っていないけれど、お元気かなぁ。

北海道のメロンを来年夏に食べに行こうと仰ってくださったので、また夏になったらお出かけしたいと思いました。