quickle’s blog

日々の暮らし

Zoom オンライン帰省

こんばんは。

相変わらず新型コロナが蔓延し、外出できない日々が続きますね。

わたしも地元には、冠婚葬祭を除き1年近く帰れていません。

写真は、いつも通ってるラーメン屋からお取り寄せし、外食気分を味わった今日のお昼

ポタラーメン

f:id:quickle:20210501223754j:image

 

 

こうなるともういつ帰れるか分からないので

今回、思い立ってZoom帰省を行いました!

予想の数倍楽しかったので、オススメも兼ねて久々にブログに記載します😊

 

1、事の始まり

祖父母と電話した際に、Zoomでオンラインのセミナーに参加したと教えてくれました。

祖父は新しい物好きで、FacebookTwitterも使いこなしてます。

母もGWに祖父母の所へ帰省すると聞き、丁度良いやと思い、企画。

当日は、下記メンバー10名が参加することに!

 

①祖父母、祖母の姉(91歳)with母(四国)

②父、末っ子(四国)

③学生の弟(四国)

④叔母夫婦(関東)

⑤私(関東)

 

なお、予定の日まで何度か祖父と電話でやり取りをし、Zoomの接続に成功。

普段使用していない人に伝えるのが中々ハードル高いかもしれないですね😅

ちなみに、気を遣うかなと思って、当初お父さんは誘ってなかったのですが、

弟(長男)が誘ってくれて、参加することに。 

 

2、オンライン帰省

当日祖父から3度ほど電話が来て、何事かと思ったら、趣味の社交ダンスとカラオケの動画をみんなに見せたいとのこと。

スマホからの画像の共有の仕方がわからず、弟に泣きついて、協力をお願いしました。

念のため確認をと思い、Zoomを起動して、テストを行っていた所、既に殆どの人が集合。

この時、開始20分前

もう既にみんなの目に入ったから、流さなくても良いのでは…??と思いつつもスタート

 

まず、叔母さんがおへその位置が高いのを気にしてるとの話題をぶっ込み、各自自らのおへその位置を確認。

 

その後、社交ダンスの動画を流してほしい祖父と協力する孫たち VS全く興味のない母と叔母さん姉妹(ひたすら喋り続ける)との攻防が発生。

※結局声に遮られ、音声がうまく聞こえず、祖父が折れた。

※合間に父は実家の犬をひたすら写していた。

 

動画騒動が落ち着くと、叔母さんが肩こり解消のトレーニングを披露し、次に叔母さんの旦那さんの柔軟さが披露され、上記をきっかけに余興合戦に。長男の腹筋、母のダンス、祖母のステップが披露され、父にバトンが渡されました。(今までのどんな会社の飲み会よりきつかったのでは無いだろうか…)

画面の向こうで焦る父と末っ子がミスって洗濯物が散らかるリビングを映してしまい、母が静止をして、父のターンが終了。

話題は部屋を綺麗にしているかという真面目な話になり、私は終始弊社キャラクターを背景にしていたので、難を逃れた…。

 

3、オンライン飲み会のお供

友人や会社の方と数回オンライン飲み会をしましたが、やっぱりアルコールがあると楽しいですね。今回も空けました。

成城石井で見つけたスパークリングワイン

f:id:quickle:20210501223231j:image

度数8%なので、ちょっとフワッとするレベル

 

父はいつもの梅酒ロック

叔母さんの旦那さんも何かしら飲んでました。

 

長男より値段を聞かれて値段を答えると、

鶏ムネ肉500gが買えるね…とのコメント。

うん、何か送ってあげようかな…

※お酒は20歳からです。

 

なんだかんだで1時間ほどお話をし、

みんな笑顔で解散しました。

やっぱり顔が見えると楽しいです。

今まで、親戚付合いは、ちょっと面倒で実は、あまり好きではなかったけれど、

こんな時代いつ何があるかわからないから、 元気で健康なうちに、いっぱいお話をしたいですね。

 

皆さんもいかがでしょうか??