quickle’s blog

日々の暮らし

コペンハーゲン2日目~午前中~

おはようございます😃

案の定時差ボケで、6:00頃には目が覚めて、朝ごはん🥞を食べて出発準備。

ご飯の途中、会社から仕事の電話がきて、ヒヤヒヤ😭詳細は帰国後に聞こう。。。

 

コペンハーゲン中央駅でコペンハーゲンカードを入手。色んな施設や交通機関が無料になるので、とりあえず購入。48Hフリーで10,000円ほど。

 

早速、市庁舎へ。

市庁舎にはアンデルセンの像があります。

f:id:quickle:20200122031218j:imagef:id:quickle:20200122031114j:image

中に入ると、ホールにはデンマークの国旗がずらり。至る所に絵画もあり、珍しくてテンションが上がりまくり。でも、この道中のどこかで手袋の片方を無くしてしまい、手の防寒は諦めざるを得なくなりました。

f:id:quickle:20200122031340j:image
f:id:quickle:20200122031347j:image

 

気を取り直して、運河クルーズへ。

コペンハーゲンカードで無料で乗れます。

英語のガイド付きですが、案の定、殆ど理解できず、なんとなく雰囲気を楽しみました。

f:id:quickle:20200122031912j:image

ニューハウンで、15分ほど写真撮影タイムが始まりました。カラフルな建物がずらり。 

f:id:quickle:20200122032045j:image

 

そうこうしているうちに、次の予定まで時間がギリギリに。ダッシュでアマリエンボーに向かいます。デンマーク王室が住んでる宮殿です。

12:00に衛兵交代式が始まります。f:id:quickle:20200122032718j:image

 

 あまりの寒さに耐えかねて、最後まで見られず、近くの教会へ避難。

f:id:quickle:20200122032831j:imagef:id:quickle:20200122033105j:image

 

休んだ後は、ガイドブックにも載っていた、スモーブローの有名店へ。デンマーク料理らしいです。海外で、生物は食べない主義ですが、思い切ってサーモンがたくさん載ってるものを注文。めっちゃ美味しかったし、胃腸も大丈夫でした。このお店は少し高級なお店だったようで、日本円で2500円くらいしました😭 

安全と美味しさにはお金が必要です。

予算オーバーのため、晩御飯はスーパーで済ませることを決意。

f:id:quickle:20200122033346j:image

 

そのあとは、ローゼンボー城

ここもコペンハーゲンカードが使えます。中には、クリスチャン4世の宝物などが沢山。

f:id:quickle:20200122033704j:image

 

基本誰も喋らず静かに見てるのですが、ある部屋に入った際に、職員にめちゃくちゃ話しかけてるアジア人が、、

おぉぉ熱心だなぁと思いつつ、通り過ぎようとすると、突然そのアジア人に、Are you Chinese?と話しかけられました。

思わずJapaneseと答える私。

彼は一体何者なのか、、??

次回へ続く。