quickle’s blog

日々の暮らし

ロンドンナショナルギャラリー展ときもの展

こんばんは。

新型コロナウイルスが猛威を奮い、なかなか外出しづらい日々が続きますね、、

今週は謎の5連休ですが、さすがに帰省するわけにも行かないので、おとなしく関東にいます。

今日は、感染症対策に気をつけつつ、前から気になっていた展覧会行ってきました。

 

早速上野へ向かいます。

 

まずは、国立西洋美術館に向かい、ロンドンナショナルギャラリー展へ

f:id:quickle:20200805201954j:image
f:id:quickle:20200805201948j:image

ゴッホのひまわりの本物が見たいという、ミーハーな気持ちで行ってきました。

日時指定券だったので、そんなに混んでないかなと思ってましたが、まぁまぁ混んでました、、常設展に、モネの睡蓮があって、ちょっと感動。

 

そのあと、国立博物館のきもの展へ

f:id:quickle:20200805202455j:image

着物を着て見に来てる人が多かったです。

時代毎に着物の柄や技法に変化があって、なかなか面白かった。

最後にYOSHIKIのデザインした着物もありました。

 

チケットいつも捨ててたのですが、ふと貼って残しておこうかなと思い、今日買ったノートに早速貼って見ました。

f:id:quickle:20200805202954j:image

いつまで、続くかな、、

 

気に入った展示品のポストカードを購入。

親戚宛に送ろうかなと思ってます。

若紫の文字が入っていますが、こんな感じで、文字が大きく刺繍される文化があったことを知らなかったので意外でした。

緑色の着物は篤姫の着物らしいです。

f:id:quickle:20200805203312j:image