quickle’s blog

日々の暮らし

ドビュッシーに取り憑かれる日々

こんばんは。

相変わらずステイホームの日々です。

休みの日も必要最低限の所しか行かず、、

ここ最近は少し外を歩くだけで、かなり暑いので、どうしても家でゴロゴロしてしまいます。

 

数日前、じいちゃんから葡萄が4房届き、

ありがたい限り、、☺️

f:id:quickle:20200904222239j:image

ただ、多すぎて冷蔵庫のキャパも超えており、

冷凍しました。

 

こちらに来てから、ほんとーに外に出なくなってしまいました。

もう少し都会を楽しめばいいんだろうけど、

余裕が無く😖

1人でも楽しめる趣味として、電子ピアノで

色々と曲を練習してます。

f:id:quickle:20200904224720j:image

こちら、昨年ボーナスを叩いて購入。

賃貸住宅なのでイヤホン必須。

ピアノ自体は、8才〜18才まで習い、コンクール等は一切出た事がなく、ほんとに気楽にやってました。家を出てからも、ぽつぽつと続けていて、昨年、再度先生に習いに行くように。 

本格的に音楽をやってる人と比べると

ほんとにほんとに趣味程度です。。

でも、習わせてもらった親に感謝し、

弾けなくなると嫌だなと思って続けてます。

 

そして本題ですが

突然、先週末ドビュッシーの月の光を弾きたいと思い立ち、Amazonプライムで注文し、翌日から暇さえあれば、とにかく弾いてます。

そして、何故か月の光じゃなくて、アラベスク第1番を弾いてます。

(どちらも超有名曲で、美しい曲です)

 

仕事終わり帰ってきたら弾く。

そしてバラバラと涙が出る。

暇さえあれば弾く。

 

今までも、弾きたいと思ったものを決めて

ぼつぼつ練習することはありましたが、

かつて泣くほど練習したことは全く無く、、

 

取り憑かれたように急に何かをしたくなるのって何が原因なのか?

全くわからず。

練習すると上達はするので、まあいいかと思い、きっとどこかでドビュッシー弾きたい何かに取り憑かれたんやなと思い、

とりあえずそのままにしています。